そろそろ年末に近づいてきましたが、来年の目標を考えだしている真面目な方も少なくないはず。
ちなみに僕も毎年末に次の年の目標は立てているんですが、『一年の計は元旦にあり』という言葉もある通りやはり気持ち的にも『さぁやるぞ!』と気合が入るものです。
目標といっても売上や成績の目標というわけではなく、自分の中で達成したいものや成長したい項目なんかを叶えるための目標。
そのために〇〇をやるぞ!とか日々の行動に落とし込んでいくわけですが。
こーゆう話をちょくちょくとスタッフにもしていると、たまに〝目標設定が下手くそ〟な人がいます。
目指したいゴールとそれを達成するための行動目標が定まってなかったり、
逆に行動は決まっているけどその先のゴールが曖昧だったり...。
特に後者の〝ゴールがない人〟は多くみられるように思いますね。つまりやりたい事が見つからなかったり、自分の好きなものや理想がまだ想像つかないとか、わからないといった感じ。
以前ブログにも書きましたが、自分の好きな仕事ややりがい、好きなことなんて別に見つからなくても今を一生懸命やってれば問題無し!と思うのですが、
『それでも何か頑張りたい!』という向上心や欲がある人もいます。
つまり
何か夢中になりたい、頑張りたいけど、何をしたら良いのか分からない。
こんな人も沢山いるのです。
この状態に陥ってしまうのには、3つ理由があると思います。
①夢や目標・目的がなくてベクトルが定まらず力の向け所がなく、モヤモヤしている状態
②やる事は実は明確に決まってるし指示されてるのに、自身のプライドでやりたくない状態
③色々とやりたい事が多すぎて興味が分散し、何から始めれば良いか結果迷ってる状態
いかがでしょうか。
いずれにせよ、ゴールをまず決めることから始めたら良いと思います。
どうなりたいか?どんありたいか?は自分でしか決められないことですし、他人に決めてもらうものではありませんよね。
共通の目標を目指したり、誰かと一緒に夢を叶えたいという想いはあれど、やはりそのゴールと言うのも自分で決めることです。
ゴールドさえ決まれば答えを知ってる人は沢山いますし、情報を集めたり勉強をすればやる事は明確です。
ただ少なくともうちの会社で働くスタッフには、それを叶える環境やゴールへの道筋を見せてあげられるようにしていきたいと思ってます。
0コメント