はじめまして、岩田良介です。

美容師の良さをお客様へ発信し、美容院サロンの動員と売り上げを伸ばす『マーケティング』にまつわるブログを書いています。

【集客】来店前にお客様の『興味』を知ると、サロンの強みと弱みが見えてくる

今日も1か月のうちで最強にエネルギーを消費する会議が終わりました🤧


今年からNYNY全店に新設された役職、プロデューサー。
みんな真剣です。




いやーすみません、僕も話をすすめるのに必死なもんで、たまに暴走モード入っちゃうんですが...☠️


普通の美容師してたら絶対やらない勉強を、みんな一生懸命着いてきてくれてます。

本当にありがたい。。。



今日特に嬉しかったのが、新田辺店の高木さんのプレゼン!


『お客様のご来店前に、Webサイトでどんな情報を見てからご予約されているのか??』




今回の高木さんの事例では、

長年いつも決まったメニューしかやった事のないお客様が、
実は今回まっすぐに予約ページに行くのではなく、ある『コラム』をご覧になられていました。



美容師側も、『このお客様は◯◯な人』というイメージ(決めつけ)があるかもしれない。

でもこのような事前情報があれば、

さりげなく『新しいお知らせ』をする事ができます。



『カラーカット』で予約をしていても、
実は『カラーカット+ハイライト』がものすごく気になってるかもしれない。


こんな事を助言できれば、
若手のスタイリストもアプローチが通りやすくなりますよね。





なんて事を皆で一緒に勉強するプロデューサー!!

〝サロンにいない時のお客様を知る〟という発想。



待っていてもお客様が来る時代じゃない。

事前にお客様が欲する情報を知る事で、

ウチを選ばなかったお客様をも知る事ができる。




NYNYは時代と共により進化していきます。

頑張りましょうね。



0コメント

  • 1000 / 1000