はじめまして、岩田良介です。

美容師の良さをお客様へ発信し、美容院サロンの動員と売り上げを伸ばす『マーケティング』にまつわるブログを書いています。

【収入の増やし方】美容師はどんどんお金を使えば成長スピードも早くなる


どれだけ自己投資してるか。



僕はこれが自分の実力を上げるバロメーターだと思ってます。

美容師でなくても社会人なら皆んな同じですが、お金の使い方ってホント重要。

そして意外とそれを若いスタッフに教えてくれる人が少ないから、今回僕の事例を書きます。





投資といっても株とかFXをしようって話とはまた別で、『自分の成長のため』にどれだけお金を使えるか?という意味の投資。



例えば美容師なら、セミナーに行ったり、人に会ったり、練習の為の道具を買ったり、本を読んだり。

とにかく自分の勉強になる物には全てお金を惜しまず使った方が絶対にイイ!


元々美容師って、安い給料ながらもスタイリストになるまでに結構お金使うので、いざ少し稼げるようになったらすぐに自分の娯楽のために散財する人が多い。



今まで我慢してきたからもちろん気持ちはわかるんですが、笑
上がった分の給料は極力 自己投資に回してる人の方が、収入の伸びが断然早いんです。



『そんな事言ってもまだまだ少ない給料だし...』
『投資にまわせるほど余裕がない...』


僕も昔はそう思ってましたが、投資はいま自分ができる範囲のお金で十分できます。
そうやって常に自分の成長のためにお金を使う習慣を心がけていけば、どんどん収入も上がっていくんです。





僕は美容師時代、サロンワークをしながら年間でトータル100万円以上使ってPCやネット、広告の勉強をしました。



たかだか100万程度ですが、当時そんなに稼げるお店ではありませんでしたので、本業の美容師以外でそこまで別の物に投資をするのは勇気が要りました。


それでも必死で朝から晩まで休憩なく入客し、終わればすぐに講習やミーティング。そんな毎日でも、やりたい事に夢中で投資し続けたんです。




休日すべてつぶして学校に行き資格も取ったし、セミナーも行きまくったし、高価な書籍もたくさん買ったし、会える人にはすぐ会いに行って、話を聞いたりしました。

数万円する情報商材も買ったし、有料の記事や情報なども、とにかく買える範囲で買いまくったり...



そしてNYNYに入社した3年前は、現場時代の給料を大幅に落としながらも、それでも毎日楽しくて自分に投資しまくり勉強し続けました。



そしてやっと今の自分があります。
もちろん今も僕は時間とお金を投資にまわしまくってます。


収入が多少上がろうが、自分に贅沢な物を買うくらいなら、今はもっと投資にまわさないとあかん!と、たまに自分に言い聞かせて。笑


何故そこまで自己投資にお金を使うのか。

それは、必ず自分に返ってくる事を知ってるか?知らないか?の違いです。





目先の欲に負けてしまい、自分の成長を止めてしまっては収入は絶対に伸びない。


毎日帰りのコンビニで1,000円平気で使うのに、たかだか1ヶ月数千円の自己投資をためらう自分のマインドを、変えないといけない。


何が自分にとって投資なのか?娯楽なのか?
娯楽がダメなわけではないし、結局それがどちらなのか判断するのは自分。


投資してない人の1年と、投資してる僕の1年は圧倒的に成長スピードが違います。



そんな事をよく最近スタッフに思うので、しっかり伝えていきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000