【美容師の発信】ブログネタを探せば毎日が楽しくなる

日々ブログに書くネタ探しをしていれば何でもない日常が勉強や発見に変わってめっちゃ面白くなる。
つまり〝普段のさりげない事に興味をもつこと〟が自分の生活に直結して、プラスに働くことがとても多いんです。



きっと『最近、毎日が面白くないわー』なんて思ってる人は試しにブログを毎日書いてみればいいと思います。


同じように過ごしていても、何か考えていることがあるはずなので、それをどこかにメモしておいて、その事に対して思ったことを膨らませて文章を書いていく。

初めはそれだけでいいと思う。


例えば自分が誰かの先輩・上司なのであれば誰かに伝えたい、教えてあげたいような事が毎日あるはず。

それがもし無ければネタを探すように時間を過ごしてみたらいいでしょう。
人間にはもともと〝知識欲〟というものが誰にでもあるので、少し工夫をするだけで色んなものに興味が湧いてくるものなんですね。



美容師がブログネタを蓄積して得する3つのポイント


特に美容師であれば、毎日お客様に向き合う中で絶対に『プロとして教えてあげること』を質問されているはずです。


お客様は素人なので、僕ら美容師が当たり前だと思っている事も全然知らないし、
毎日説明してる事だとしても、まだその説明を聞いた事がない人のほうが沢山います。


そんな事を日々〝ブログに書く為〟と思って、伝えたい事を蓄積させていくと、とても良い事が起こる。


1つ目は、自分の考えが深まる事。

2つ目は、お客様のニーズに気づく事。

3つ目は、自己開示で他人と新しい関わり合いを持てる事。



これはすなわち、主観的な満足度を求める生活から、他人を思う生活に変わるという事なのかもしれないですね。




好奇心は日々に彩りを持たす事ができる



1日24時間寝てる時間を除いて、毎日自分は何を考え、何を感じ、どう動くか?

新しい発見や新しい刺激がない事には、日々のルーティンが面白く無くなってしまうのはよくわかります。

仕事やプライベートが充実しない理由はそこでしょう。もしあなたが刺激のない毎日を過ごしていると感じるなら、まず原因として思いつくのは仕事や環境かもしれません。


けど、それは自分の意識の持ちようであり、

他の人や物にどれだけ好奇心と興味を持てるかで大きく充実度が変わります。



好奇心と、考えることをやめた人は一気に年を取るのだと思います。
生きてる年数はもはや関係なく、好奇心の有る無しで、精神的な年の取り方が変わってくるのだと僕は考えてます。



とまぁそこまで深く考えなくとも、笑
自分の生活のログ(記録)を残すという使い方でもいいので、いろいろ発信をしてみたらいいと思います。

写真でも、文章でもどちらでも良いので、
発信することを続けてみましょう。




0コメント

  • 1000 / 1000