ゴリラのキーホルダーと、悪そうな犬のジャージの謎

当たり前のことに疑問を持つ




既存の考えや常識とされる物に疑問を持つのが、マーケティングの基本だそうです。


僕は結構、ナナメから物を見るのが得意な方なので、日々過ごしている中でも〝なぜ?〟と疑問に感じることが沢山あります。


〝なぜ?〟という疑問から自分が知らないことを知れたり、新しいアイデアや施策が生まれることも結構あります。

逆に〝なぜ?〟が無いと、人は進化が止まるとも思ってます。



疑問に思ったことはすぐに調べるクセをつける



今の世の中なんでもスマホで検索ができるので、ふだん〝なぜ?〟と思ったことはすぐその日中にググって調べるようにしてます。


例えば、

一定数のおばちゃんのカバンについてる『ゴリラのキーホルダー』


サロンに来られるお客様(おばちゃん)のお荷物を預かると、嫌でも目につく謎の『ゴリラキーホルダー』をつけてるカバン、見たことありませんか?



街を歩いていても、40,50代以上のおばちゃんが肩にかけているナイロンバッグに、何故か高確率でついてるこの『ゴリラキーホルダー』を見かけます。


これは一体何なのでしょうか!?


ゴリラのキーホルダーって、何故!?
キーホルダーだけ売ってるの?
それともバッグとセットなの???


という事で調べてみました。


『キプリング』


世界67カ国260店舗を構える人気ブランド。
1987年ベルギーで生まれたバッグのブランドで、その実用性とオシャレさで大人女性の人気がいまでもあるようです。

なるほど、公式サイトのモデルさんを見ると中々オシャレに見えてきました...


でもパッとおばちゃんから預かったバッグに『謎のゴリラ』というミスマッチ感と、とてもゴリラなんか好きそうなキャラじゃないおばちゃんが、なぜこのデザインに惹かれるのか...


いちどこのバッグを持ってるおばちゃんに『ゴリラ好きなんですか?かわいいですね』と言ってみたら、『あ、あぁ...そうね...』と返されました。

ビミョーなんかいっ!!!




イキがったおじさんがこぞって着用している謎の『犬ジャージ』



大阪の、特に新世界あたりを訪れたことがある人は一度は目にしたことがあるはず...

謎の『犬ジャージ』!!

デカデカとプリントされた犬の顔がインパクト大!ダボっとしたシルエットで、少し悪そうな雰囲気。

しかし僕のなかでは、主に新世界の酔っ払った汚いおっさんが着用してることが多いこのブランド。笑
(そして必ずタイガースのギャップがセット)



どうやらこの謎の犬ジャージは『ガルフィー』というブランドらしい。
うーん、、、やっぱり世の中知らないことばっかりだ。

そして知らない事をこうして調べてみるのはとても面白いです。


こんな所から新しい仕事のヒントが生まれるんですね。


普段の日常に疑問を持つ!大事なことです。



0コメント

  • 1000 / 1000