はじめまして、岩田良介です。

美容師の良さをお客様へ発信し、美容院サロンの動員と売り上げを伸ばす『マーケティング』にまつわるブログを書いています。

自分アップデートは情報感度が重要

毎日ブログを書いてると、たまに過去の記事を見返したりすることがあります。

過去記事といっても、今書いてるこのサイトは2015年に作成していて、毎日書き出したのは2018年5月からなんでつい最近。

美容師してた時のブログで言うと2013年くらいからなので、もうこの時のブログは恥ずかしくて見れたもんじゃありません。笑


今の自分の考えを文字化すると後でチェックできる



ブログは今の自分の考えをそのまま文字として残した記録媒体なので、当然、月日が経つとその時の考えが更に洗練されていたり、変わっていたりする事もあります。


視野や経験もそうだし、知識も増えてる状態で過去の自分と向き合うと、より深く考えられる事が多くなる。

そして何より時代の流れが変わっているのが大きいです。

その時の旬が1年後には古くなるし、斬新なアイデアがすでに当たり前になることも沢山。



でもだからこそ、
その時に感じたり得たりした情報をすぐに発信する、これが大事だと思ってます。



情報感度は自分アップデートの大きな指針


情報は求めなければいつまでも古いまま更新されず、自分の考えがドンドン凝り固まっていく。

凝り固まると、今度はほぐすのが大変で、より大きな労力を要する事も...。


iPhoneでもすぐにOSアップデートがありますよね?


このOSアップデートをせずに何世代も前のOSを使い続けると、次第に新しいアプリが使えない状態になったりします。


アップデートされてない自分は、新しい武器や戦略が使えない、理解できない状態に近いんではないでしょうか...


お店も会社も環境も、定期的にアップデートのお知らせが流れていますが
そのお知らせに反応しなかったり、『アップデートするボタン』を押すか押さないかは個人の自由です。


アップデートできない端末ってくらい自分が古くならないためにも、笑
頑張っていかないとですね!

0コメント

  • 1000 / 1000