むかし現場で美容師をしていたとき、
『やりたい事が見つからない』
『将来的に何をしたいかわからない』
『自分の将来が不安』
こんな事をずっと呟いていた時期が僕にもありましたが、今は全くその正反対で、やりたい事がありすぎて困るくらい、自分の欲がとまらない。
やりたい事、やるべき事、やれる事をそれぞれ選択していかないと追いつかない。
昔はそんな人を羨ましく思ったり、軽く妬んだり(笑)しましたが、自分が今そう思えるようになった理由が1つ解明したのでその結論を言おうと思う。
取り入れる情報が足りていれば、やりたい事が溢れ出てくる
つまり十分にインプットされていないと、やりたい事の選択肢が見つからないという事。
中途半端に勉強したつもりになっていたり、そもそも勉強して自分に情報を取り入れてないから、行動欲が生まれてこない。
だから『何もやりたい事が見つからないなー』って時は、ひたすら情報を取り入れまくる時間をとったほうがいい。
本を読んでもいいし、WebやSNSでもいいし、人から話を聞くのでもいい。
そこから得た知識で知恵やアイデアが生まれて、やりたい事に繋がっていくのだと思う。
例えば、『やりたい事』を『食べたい物』に変えてみるとわかりやすい。
メニューも見てないで『何を食べたい?』と聞かれても中々パッと出てこないけど、
美味しそうなメニューを沢山見ると『コレ食べてみたい!』っていうのがドンドン出てくる。
世の中にはもっと自分の知らない美味しいお店があって、そこに行ったことのある人から話を聞くとワクワクしますよね。
やりたい事を見つからないようにしているのは自分であって、人のせいでは無い。
そしてやりたい事が見つからないって自分を否定する必要も悲しむ必要もない。
世の中には自分の知らない事だらけで、そこには必ず自分の『コレやりたい!』を貫いて楽しんでる人が沢山いる。
0コメント