はじめまして、岩田良介です。

美容師の良さをお客様へ発信し、美容院サロンの動員と売り上げを伸ばす『マーケティング』に関するブログを書いています。美容師の能力に左右される集客ではなく、『マーケティング』で美容師を幸せにするのがモットーです!

最近問い合わせがとても多くなってきましたので、LINE@つくりました😉集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひ友だち追加どうぞ🙌✨

Googleマイビジネスを使って今日行く居酒屋を予約してみた

Googleマイビジネスは業種によって使える機能が様々で、面白いんです。
なのでぼくは、生活の中になるべく『Googleマイビジネスをつかった体験』を織り交ぜる用に心がけてます。笑


最近は何を調べるにしてもGoogleの仕様が大きく変化してきていて、めちゃくちゃ面白い!!
特にWebで販売訴求する側の人間にとっては、今後の流れを読むなかでとても勉強になることが多いです。


例えば体の調子が悪くて病院を探すときも、『症状+病院』でちゃんと検索結果を変えてくれるし
例えば料理名なんかを調べてみても
今まではWikipediaかクックパッド一強だったイメージなんですが、今はそのキーワードの総称と、Googleの画像検索一覧、YouTubeの動画が前面に表示されたりしますね。



今日行く居酒屋をとりあえず検索して予約してみる




飲食店なんかはめっちゃ機能が充実してるので、探すのがとても楽だし面白い。






『近くの居酒屋』と検索をすると、スマホのGPS情報を拾って、自分がいま居る場所から近くて最適な居酒屋をだしてくれます。




ここで美容室のGoogleマイビジネスにはまだ無い機能が...


『おすすめ度』とか『席を予約する』とか、結構いろんな情報があって、すごく進んでいますね。美容室検索もいずれこうなるんじゃないかなー




タップして次のページに進んでいくと、お店の比較がしやすい情報画面に。

ここで上位に表示されるのがやっぱりキモですよねー

意外とまだGoogleマイビジネスをキチンと設定してない飲食店がたまにあったりして、もったいないなーって感じです。




気になるお店が見つかったら、この『保存ボタン』を押して...


お気に入り、行きたい場所、スター付きの場所といった項目にチェックを入れることができます。


今後美容室の仕様ではどうなるかはわかりませんが、このお気に入り数は人気度合いのバロメーターにもなると思うし、
『検索をするそのお客さんの好み』としてGoogleが覚えてくれるので、検索結果に大きく影響して来ると思います。


美容室ならお店をお気に入り登録したり、髪型の写真もチェックしておける機能が付いたりするのかなぁ...(ホットペッパーみたいですね)




行きたいお店が見つかったら、そのまま『席を予約する』ボタンで予約画面へ。


いやーめっちゃ便利。


何より他のサイトにいちいち飛んで会員登録をしたりするのが煩わしい。

それが無いのはとても良い!




今回ぼくが予約をしようと思ったこの居酒屋さんはワタミグループのお店なので、予約ボタンを押すとワタミの予約システムに飛びました。




まぁこの辺は色々と他の仕様もあったりしますが、Googleマイビジネスからダイレクトに予約まで行けるのはとてもスムーズで、ありがたいですね。


ホテル検索だったらGoogleマイビジネス上で日にちや人数などを検索するボタンが出てきますし、めっちゃ探しやすくなってます。


こんな感じで、Googleはどんどん僕らの生活に密着して、とても便利な情報提供ツールとしてめちゃくちゃ進化をしてきています。


と言うことは、それを利用するお客様はこれからもっと増えて来るだろうし、それに上手く乗っかって商売をする方がいい。
何よりお客様が便利になる!って事がポイントなのかも。



新しい美容室・美容師と出会ったり、より深い関係に発展するキッカケになったり、どちらにせよツールを上手く使ってお客様に発信をしなければ自分のお店を選んでもらえなくなります。


理解するにはまず自分で体験することから。



皆さんどんどんGoogleを使ってお客様(消費者)の行動と気持ちを理解できるようになってみてください。

きっと集客のヒントになると思います。



最近問い合わせがとても多くなってきましたので、LINE@つくりました😉集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひ友だち追加どうぞ🙌✨

0コメント

  • 1000 / 1000