はじめまして、岩田良介です。

主に美容業界の『マーケティング』に関するブログを書いています。
Googleマイビジネス、minimo、ホームページ集客の情報なら任せてください!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

名古屋美専の求人ガイダンス『1分間スピーチ』のプレッシャーがヤバかった件

名古屋いってきましたー



急遽、2日前くらいに決まった仕事だったんですが、名古屋美容専門学校の求人ガイダンスへ行ってきました。
初めは僕が行く予定ではなかったんですが、上司が急に行けなくなったと言う事で、代打でガイダンスへ。
京都駅から名古屋へは、わずか30分くらいで着いてしまうので、いつもの移動で考えるとあっという間。

その名古屋駅から1駅の『金山駅』から徒歩1,2分の所にある名古屋美専へ、到着。

今回の任務は『1分間スピーチ』


集合時間の20分くらい前に到着した僕は、控え室に集められてそのまま待機。

すでに何サロンかが集まってたんですが、その数がもう結構な人数で、2日間の合計で120社くらい?って言うてたかな??

その中で生徒さんたちにアピールする時間として与えられたのは、なんとわずか1分!!


いや〜僕ね、人前でお話するのは全然緊張しない方なんですけど、

この1分の重みたるやもう...

緊張しまくりですよ。笑

動悸を抑えるためにストーリーで気を紛らわせる...
この120社?の中から、生徒さんのアンケート調査によって数社に篩(ふるい)にかけられ『3月のガイダンス(本番)』に呼んでもらえるのだそう。


よってこの1分に全てがかかっている!!!



5分10分時間もらえるなら、まだ少し喋りに余裕が持てるんですが 1分 となるともうね、言う事決まってくるじゃないですか。

つまり〝たった一言〟でいかに印象に残るか?が問われるわけですよ。




この辺はNYNYの求人担当、ないし今回来るはずだった小崎取締役人を一瞬で巻き込む能力が凄まじいので、その代役となるともうプレッシャーが...

果たしてスピーチの反応は...?

待機室から順番に5サロンずつ名前を呼ばれて、生徒さんの待つ教室へ。

ほかのサロンさんのスピーチもほとんど聞けずでしたが、僕の前の5サロンくらいはちょっとだけ聞こえてくる...


みんな必死ですよね(当たり前ですがw)。
思い余って1分に詰め込みすぎるあまり、結局何が言いたいかわからない感じになってしまってるようで、もう大変。

でも生徒さん達はというと、キチンとメモをとり目をキラキラさせて真剣に話を聞いている。。。しかも反応が良い。。。


な、なんていい生徒さん達なんだ!!



僕が専門学生の時はもっと社会に不安のある疑心暗鬼な目つきしてましたよきっと!笑



そんな生徒さん達を見ていて少し緊張もほぐれ、ついに『つぎはNYNYさんです!』
のアナウンスが...


あっという間の1分間でしたが、用意していたネタ(←スピーチww)も無事に終わり、生徒さんのウケもまぁまぁな感じで、とりあえず良い反応だったとは思います。


さーこれで何人の生徒さんたちに票がもらえたのか...不安で仕方ないですが


新卒採用が年々厳しくなってきてるいま、どこのサロンさんも必死でアピールするのを間近に見て、改めて求人部のすごさを実感。




とまぁ終わったものはいくら考えても仕方ないので、せっかくなので名古屋グルメでもと

あんかけスパ(名古屋のB級グルメ)を食べに行きましたよ!

非常に美味かったです🤤



詳細はしっかりGoogleマイビジネスの口コミも書かせて頂きました。
みなさんも名古屋に行かれた際はぜひ『あんかけスパ』をご賞味ください!
(〆は結局これかい!)

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎

0コメント

  • 1000 / 1000