はじめまして、岩田良介です。

主に美容業界の『マーケティング』に関するブログを書いています。
Googleマイビジネス、minimo、ホームページ集客の情報なら任せてください!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

【禅修行記1】365日『仕事脳』の僕がネット絶ちして寺に修行に行ってきた話


どうも岩田です。


インスタを見てくれている方たちはもうご存知だと思いますが、先日連休を頂いて京都亀岡市にある宝泉寺という禅寺に、3泊4日の修行に行ってきました。
実は去年くらいからずっと『寺に行って修行してきます!』と所々で宣言していましたので、ついにそれを実現できたという感じなのですが。


行く理由としては色々ありました。

自分の価値観や考え方を一度リセットするために



まずはプライベートや仕事も含めて自分の価値観とか、凝り固まった考え方を一度“強制的にリセット”する機会が欲しかったんです。



普段から沢山の人のお話や、著名人が書いた本の知識、そこから自分が深く考えてみて確立していくものを、自分の価値観としてこのようなブログで発信をしたり、人に話したりしていました。



けど、そうやって価値観が一定方向に固まっていく自分に疑問も感じていました。




正解不正解ではなくて、
ある人からは共感できる内容で、ある人からは共感できない内容。
ある人は勇気付けられる内容で、ある人は傷つく内容。


色んな見方や方向がある中で、正直に言うとどうも“自分がある程度のことを全て理解してしまった感”がありました。
ある意味、自分がこの方向性で生きていくと決めてしまってる状態です。


そうして自分のアイデンティティ(自分らしさとも言いますか...)がどんどん幅のない物になっていき、
それに相反するものに毒づいたり、否定したり、理解しようとしなかった自分がとても嫌になったんですネ。



ブログでもTwitterでも、普段の言動でも、そんな自分に気付きながらも、心の奥底からわきおこる感情というのは、どうも自分の考え方に左右されてしまう。


感情や考え方は普段の何気ない行動にも出てしまうもので、
怒っている訳ではなくても所作が雑だったり、行動の一つ一つを選択していく中で“自分の利にならない”もしくは“人任せでいいもの”
がテキトーであったり...


僕はこれを一度リセットしたくて、
『お寺の規律ある生活の中で、強制的にゼロに戻す』という事を決意しました。


そして寺に行った僕は何も変わっていません


数カ月考えた末、寺に予約を入れて修行に行ってきた僕ですが


結論を言うとまだ何も変わってません。笑



きっと皆さんは『岩田、あいつ寺に修行に行っても何も変わってないやんけ!』と思われるでしょう。
(見た目は大きく変わりましたがwww)


ですが、宝泉寺で過ごした四日間で、僕は沢山の価値観に触れて、知識を自分の身を持って体感することができました。


365日公私関係なく仕事の事を考え続け、スマホを握りしめて生活していた僕でしたが、この寺で過ごした期間中はそれを全て断ち切ってみたんです。


朝5時に起きて22時に就寝。
すべて決められた規律ある生活をする事で、

しっかりと自分の凝り固まった考え方を整理する時間を頂いたので、これをキッカケに僕がどう成長していけるか?だと思ってます。



良い意味でも悪い意味でも仕事に追われ、その中で生まれる価値観でしかなかった僕に、もっと広い視野でモノゴトを見て感じることができる“やりかた”を教わった気がします



人はすぐには変わりません。


何か刺激を受けて、その刺激の波の中で自分が変わった気になったり、生まれ変わった気分になるかもしれませんが、
それはあくまで所詮は波の一部であって本質的に変われるわけではありません。


でもその波が、どこへどう向かっていくかは自分次第です。


僕がこの修行期間中に感じた本質的なところは今後もっと生活の中で消化し、気付いて、行動に移して、人に伝えていこうと思います。


寺での生活についてはまた、シリーズものでブログに書いていきます。笑


という事で、今後変化していく岩田をどうか皆様、よろしくお願い致します。

0コメント

  • 1000 / 1000