はじめまして、岩田良介です。

主に美容業界の『マーケティング』に関するブログを書いています。
Googleマイビジネス、minimo、ホームページ集客の情報なら任せてください!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

【禅修行記6】やってみて気付く事をどれだけ増やせるか?感度の高い人でありたい


まぁみなさん知っての通り
人生初の坊主にした岩田なんですが。

最近、後光が射してきて、まともにネット会議ができず困っております。


まぁ冗談です。
(一応これでも真面目にやってます)


オシャレさもデザインも全く無く、ただただアタッチメントなしのバリカンでごっそり髪を無くしたことで僕は、気付いたことがあるんです。


坊主もキチンとドライヤーをしないといけないという事実




ぼくは今まで美容師時代、坊主(もしくはオシャレ坊主)のお客様にに『しっかりドライヤーで乾かしてくださいと』アドバイスはした事がありませんでした。


けど、乾かさなければ頭皮が湿ったままで雑菌が繁殖し、夕方になるとめっちゃ臭(にお)うんですよね!!!
これを自分で坊主にしてみて初めて気付きました。

髪が普通にあった頃は、自分の頭皮のニオイをあまり感じなかったので、着目もしてなかった...



お客様には髪の半乾きはやめてくださいと言う割に、頭皮の事はあまり注目して無かった!!ってことに、現場を離れて数年たった今更ですが自分でショックで...



まぁ理屈は当たり前といえば当たり前なんですが、プロとしてそんな事もわかってなかったと思うと、いかに自ら体験することが大事か?を思い知りましたネ。



普段から『感度を高くもつこと』の大切さとは


まぁ別に『坊主にもドライヤーが必要だ』ということが言いたいわけではなくて、
『せっかく坊主にしてみて得たものはあったのか?』ということなんですよね。


毎日毎日、生活していて

モノゴトに疑問をもったり、角度の違うところから見るようにして“気付く”ということを大事にする!

ただそれだけなんです。


普段と同じことをしていても、
僕のように普段とあえて違うことをしてみても、結局は気付きを得ようとしなければ何をしても成長できません。


いま自分が見えている視野を広げて、価値観を高めていくには、いかに“気付くか?”だと思って日々過ごしたほうがイイ。

それが“感度の高い状態”です。



常に電波よわよわでゆるく過ごしているよりも、電波ビンビンで過ごしている方が、明らかに楽しいことも増えます。


毎日が楽しくなかったり、充実してないなーと感じる時期があれば、それはきっと『感度が弱い状態』になっていると思うんです。



毎日が刺激的な生活なんて、そうそう普通の人間ではありえません。笑
外からの刺激がなくなるわけではなく、すべて自分次第ということですね。




和尚さんから教わった富士山の話



いま周りに見えてる環境や人やものごとも、全て自分の心次第で変化します。


富士山は変わらずそこに在るのに、富士山の麓にある湖に映る富士山は、水面の荒れ次第でぐにゃぐにゃに映ります。


事実は変わらなくても、湖に映る富士山は自分の心の次第で映り方が変化する。
そしたら結局、目に見えてるすべては自分の心次第なんですよ〜



同じ富士山を見ていても、色んな見方ができる人で有りたいと思ったし、そう見るような努力と感度を保っていこうと、そう感じた修行期間でした。


0コメント

  • 1000 / 1000