Googleマイビジネスの情報発信をしていて、1番多くいただく質問が2つ。
恐らく運用をしはじめて結果を出そうと思ったらまずぶつかる壁は皆共通しています。
その2つというのが
①検索で上位表示されるには、どうしたらいいですか?
②口コミってどのように集めたらよいですか?
セミナーをしていてよく「解説をおねがいします」と言われる項目もこんな感じです。
システムのノウハウは出尽くしている
世間的に新しい集客ツールとして注目されてくると、まずは導入のノウハウや「本当に集客できるのか?」といった解説がたくさん情報として発信されるうようになります。
実際にGoogeマイビジネスで集客が可能だということが世間にも知れ渡って、実際に運用する企業や会社、お店さんが増えてくると第二段階として求められる情報がこれらなんじゃないかと。
Googleマイビジネスの普及率については、いわゆるイノベーター理論でいう〝キャズム〟を少し超え始めているのが僕の体感なのですが、どうなんでしょうね??
アーリーアダプターらへんの方々にむけて僕は今のところ発信しているので、必然的にリアルな運用状況やそのノウハウはお話する機会も多いです。
たぶんもうあと半年、いや1年?くらいしてくると、今よりもっと①の情報(検索上位表示の方法)なんかは有料無料問わずたくさん出てくるんじゃないでしょうかね?
でもまぁ僕はもう最初に宣言しておきます。答えは簡単なんです。
やる事ちゃんとやっていれば上位表示されます。
ただこれだけ。笑
「そんなもん、わかっとるわい!」と言う人は、きっとわかってません。
デジタルツールやポータルサイトの集客が得意な人はきっと、この一言でピンと来るはず。
要はもっと分かりやすく説明すると、
機能として提供されているものは全てちゃんと活用する!
ということです。
管理画面の中でいじれる項目は、全部魂を込めていじり倒す!
もうこれが何より1番です。
ぼくも社内外とわずいろんな方にGMBのアドバイスを求められたりするんですが、結局いまある機能をちゃんとまじめに使えてない人が90%なんですよね。
これってどの管理ツール、web媒体、ポータルサイト集客にも同じような事が言えて、「これくらいの感じでいいかなー」って思って運用してる人と、全部の項目をしっかり意図と目標をもって動かしてる人とは大きな差があるんです。
「え?それもさわって良いんですか?」
「どんな効果があるんですか?」
「その項目さわっても意味ないと思ってました」
こう思っちゃってる人は、ハッキリ言って勝てません。web集客についてもっと勉強して、経験を積んだ方が良いです。
特にGoogleのつくったツールで意味のないものは無いと考えた方が良くて、検索者に表示させる情報の材料としてGoogleが欲しがっているものは、すべて記載したほうが良いに決まっているのです。
その時々で裏ワザ的な?笑 ノウハウとかは色々情報として出回るでしょうが、基本的にはこれが本質であり、これからもずっと変わらない答えです。僕のブログをこうして読んでくださる皆さまは変な情報に振り回されて、翻弄されないようにしておきましょう。
そして、Googleマイビジネスを賢く運用していく人にとって最も大事な考えは
上位表示の対策はこれからは〝無くなる〟
身も蓋もないことを言ってしまいますが、ぼくは完全にこう思っています。
MEOだのローカルSEOだのと、ノウハウ自体はお金になるのできっと発信する人はずっと存在し続けるのだと思いますが、こんなものは(特にGoogleマイビジネスにおいては)いずれ無くなります。
つまり、Google側が『対策されないようにしたい』と考えているからです。
これに関してはまた次の機会に詳しくお話したいと思いますが、場所を起点にする店舗型ビジネスにおいて、SEOの概念と同じような『対策』は通用しなくなる。むしろ言い方を変えると対策されたらサービスとして成り立たなくなる。
この辺を冷静に理解しておくと、それを前提にどのように運用していくべきか?集客を最大化させるには、どうしたらいいか?がなんとなく見えてくると思いますね。
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