最近では週に必ず一回は、関東エリアのお店をまわるようにしています。
基本的には水曜、木曜と関東勤務にしているので、事務所で会議や打ち合わせなんかをする日と、お店まわりの日を作っています。
お店をまわってる間、必ずリサーチするようにしているのが、
①地域の住民層
②周辺の美容院の雰囲気
③ローカルSEOの強さや影響度
この辺をスマホと肌感でリサーチしながら、お店に向かうようにしています。
全体間で市場をリサーチするのも大事ですが、より地域に合わせた雰囲気や状況なんかを把握して、マーケティングできるような提案をするように心がけたいもんですね。
ネットで見る美容院と、実際に行ってみる美容院のギャップ
お店をまわっていると、ネット上や数字上では見えてこない〝空気感〟というものを感じることが出来ます。
当然その雰囲気は、売上に比例するものではあると思いますが、僕が1番気になるのは
〝ネット上でその雰囲気の良さが伝わっていない勿体なさ〟です。
実際にお店に予約をしてご来店いただき、スタッフのサービスを受けてみたら良さを感じてもらえる。
でも、その良さが〝実際に行ってみるまでわからない〟のがとても勿体ない!
発信で表現できていない事はいくらでもあるように思います。
お客様は今やなんでもネットで調べて、
自分がサービスを受けている体験がよりリアルに想像できるお店を選びたいと思っています。
情報が少なく、体験を想像しにくいお店は失敗する確率が高まり、お客様にとってリスクなんです。
お客様はあなたの発信で〝体験を想像〟する
店内がどうなっていて、どんな人がいるのか?全くわからないお店に行くとしたら、不安じゃないでしょうか?
そのためにホットペッパーやホームページがあると思うんですが、僕が集客の本質としていつも大事にしているのが
『お客様はステキな髪型が欲しいのではなくて、ステキな髪型がある生活と体験を買いたい』
という事です。
お客様は美容院で髪型をステキにされる体験、その髪型で次の日から色んなワクワクが待っている生活が欲しいと思っているんです。
なので、その本質を突いたマーケティング、集客の仕掛けをしていかないといけません。
※その辺に関して詳しくはこちらでまとめています。
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