美容師も含めて〝ビジネススキル〟が長けている人の大きなポイントは『情報処理能力』であると思う。
ここ数年でネット上の情報の質が大きく変わったなと僕が感じるのは、
有料or無料問わず有益な情報が簡単に手に入るようになった事。
少し前までは情報商材なんかを絶対に買わないと手に入らなかった情報なんかでも、今は割とラフにTwitterなんかで手に入ることも多くなりました。
逆にお金を出しても大した価値がない情報はたくさんあるし、オンラインサロンなんかに入らないと得られない情報もある。
ただ、これだけ情報を簡単に手に入れられるツールが発達した現代で逆に求められるのは、なによりも『情報処理能力』です。
なぜかと言うと、
大量の情報を大量にインプットして、要点を掴み、処理(整理と行動)している人だけが結果を生むからです。
トレンドは常に流動的で、自分で体感しながら情報を得ていくスタイルでないと、本質的には理解できない情報が沢山あります。
『大量の情報が流れて来すぎてウザイ』と思うのは、その情報を捌けていないって事であり、さっと目を通してポイントを掴むトレーニングをする必要があります。
『大量の情報がありすぎて拾えない』というのも処理能力の問題で、自分に必要な情報のポイントをさっと掴むスキルも、トレーニングであると思ってます。
日本や韓国のアイドルの顔がみんな同じに見えるのであれば、一度好きになって勉強してみればいいんです。
そうすれば、一人一人違う顔だと判断できるようになるし、その個性をポイントで押さえられるようになりますよね?
大量にある情報の中から目当てのモノを探すスキルはこれと同じで、
勉強していなければどれも同じに見えるし、自分に必要なものかも判断しかねるのです。
大切なのは情報検索スキル
今は大量の情報をすべてweb上でストックできるので、詳細なことまで頭の中に記憶しておく必要はなく、
これから大事なのはクラウドから情報を取り出す自分の検索スキルです。
- どこに、何の情報があるのか?
- 誰がどんな情報を持ってるのか?
- どの情報とつながるのか?
- 活用方法は何なのか?
- 今の流れはどうなのか?
これらの判断は常に情報処理をし続けている人特有のスキルであって、日々の積み重ねです。
マーケティングだけでなく、営業や教育なんかも含めて色んなビジネススキルを、この情報を上手く取り入れて磨いていく人だけが結果につながることは間違いないですね。
0コメント